アーカイブ

‘02 – 商品紹介’ カテゴリーのアーカイブ

包丁の材質について

2015 年 6 月 28 日 コメントはありません

炭素鋼
鉄と少量の炭素の合金で、いわゆる鋼のことです。白鋼・青鋼を指し示します。
砂鉄や鉄鉱石が原料になっています。

・玉鋼
日本刀の原料で不純物が非常に少ない最高峰の鋼。

・玉白鋼
白鋼の中でも玉鋼に最も近いと言われる最高級品(白1号)。

・白鋼
全部が砂鉄からの炭素鋼で不純物を徹底的に取り除いた玉鋼の組成的に最も近い。
焼き入れは困難だが、硬度と切れ味は最高クラス。

・青鋼
白鋼に合金元素(クロームとタングステン)を加え、摩耗性と粘りを出したもの。
硬度と切れ味は最高クラスで白鋼より粘り強い。原料と製法から非常に高価です。

・銀鋼
クロームを大量に含有のステンレス。錆びにくいが硬度が幾分低い。炭素鋼並の
切れ味を持つ。カミソリなど。

・日本鋼
日本製の鋼。

白鋼や青鋼の呼び名は鋼を区別する方法として白い紙と青い紙に包んでいたことが
由来です。(白紙や青紙とも呼ばれています)炭素含有率が多いほうから1・2・
3号となります。(黄鋼もあります)

 

特殊鋼
炭素以外にニッケル・クローム・モリブデンバナジウムなどの合金元素を加えた合
金鋼を指し示します。炭素を多く含む炭素鋼も仲間だったりします。

・ステンレス鋼
クローム12%以上加えたもの。

・モリブデン鋼
クローム12%以上加え、さらにモリブデンを加えたもの。

・スウェーデン鋼
スウェーデン生産鋼。炭素が多く不順物が少ない高品質な材質。

・V金
ステンレスだが硬度もあり、非常によく切れる。加工が難しいので高価な材質。

・ダマスカス鋼
厳密には、材質の名称ではなく製法。高温の2種類の鋼を何度も折り曲げて畳んで、
叩き上げたりして鍛鉄します。できあがりには独特の模様が浮かび上がる。通常の
鋼より丈夫で粘りがあり切れ味もよい。炭素鋼材なのに錆にも強い。

合金元素はクローム・ダングステン・モリブデンバナジウム・ニッケル・コバルト
などがあります。クローム12%以上添加で表面に酸化クローム皮膜ができて、錆
にくくしてくれます。

炭素鋼は、硬く鋭い切れ味を持ちますが、欠けやすく錆に弱いという特徴があり、
ステンレス鋼は、錆に強くなりますが鋼より柔らかく、切れ味の劣化が早めになり
ます。本焼(全鋼)とは、1枚の鋼で作られている包丁です。切れ味が長持ちして
切り口がきれいですが硬いので欠けやすく研ぐのが大変です。
一般的な包丁は、切る部分が鋼、反対側(背)などは軟鉄を合わせてます。軟鉄は、
鋼を支えるような役割をしています。
仕上に軟鉄を研いで、霞んだつや消しのような状態から「霞研」と言い表します。
さらに上級研ぎが「本霞」です。読んで字の如く、まるで鏡のように磨くと「鏡面
仕上」になります。

包丁は、使い終わったら中性洗剤とスポンジで、すぐに洗いましょう。大根の切れ
端やコルクで表面を磨くと綺麗になります。錆ないように乾いた布で水分を拭き取
って自然乾燥させましょう。包丁差しがあるならベストです。鋼の包丁は食用油を
薄く塗ったり、長期間使用しない場合は、新聞紙などにくるんでおくと錆の防止に
なります。

 

包丁砥石の種類と用途

2015 年 6 月 14 日 コメントはありません

包丁の切れ味は、鋭い刃先と刃に施された目には見えないほどの 細かい鋸の刃(目)によって実現されます。使いこんでいくと刃先 が丸まったり、欠けたりしますので、砥石やシャープナーでしっか りとケアしましょう。

シャープナーなどは刃先をきれいに整えて一時的に肉や脂などが 付着して、切れ味が鈍ってきたと感じた時に刃先を数回擦って脂を取り除いたり、刃先を修正して一時的に切れ味を回復させるもの です。

包丁の切れ味や耐久性を持続させるために、月に1・2回は砥石を 使って研ぐことをお薦めいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

砥石は天然(自然物)と人造とがあります。人造は混合物を練り合わせて乾燥で固める砥石と、練り合わせてから陶器のように焼き入れをして 強度を増したものなどがあります。

※混合物とは、研磨に必要な材質(アルミナなど)を示します。

人造砥石の中でもセラミック砥石と呼ばれ砥石があります。通常のものより研磨力と耐久性があり、素早く研ぐことができる砥石です。青鋼やステンレス包丁に相性が良いようです。研ぐ際は滑る感じが出るよう、水は少し少なめが良いです。それ以外の砥石には充分に水を含くませてからご使用ください。鋼の本焼などは、柔らかめの砥石がお薦めです。

 
※上記表は目安です。全てに該当するわけでなく、研ぎ方などによって異なります。砥石を使っていると研ぐ面が削れてしまい、へこみます。
へこんだままの砥石で研いでしますと包丁にムラができ、刃に傷をつ けてしますことがあります。面直しなどの修正砥石で平な表面を保って ください。

ピックアップ商品「ヨーグルトメーカー ヨーグルティア」

2015 年 5 月 30 日 コメントはありません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・ヨーグルティアがあれば今日から健康で美しいくらし
ヨーグルティア本体と内容器2つ、専用スプーン、ヨーグルトレシピがセットになっています。

タニカ電器は1971年よりヨーグルトメーカーを製造しているヨーグルトメーカーのパイオニアです。以来40年以上ヨーグルトメーカーを作り続けています。

 

・最高機能のヨーグルトメーカーです
ヨーグルト作りはこれ一台あればおまかせ、仕様はお客様からの声を取り入れ使い勝手のよさはピカイチです。
25~65℃までの温度調節が出来ますのでお好みのヨーグルトや天然酵母の発酵・納豆・甘酒作りにお使いいただけます。

 

・温度設定は25~65℃、タイマーは1~48時間
プロバイオティクス・カスピ海ヨーグルト・ケフィアはもちろん、従来の50℃ではもの足りなかった甘酒の発酵や納豆の発酵などの高温発酵にも対応しています。
タイマー時間も従来機の2倍になり長時間の発酵にも対応しています。

 

・いろいろなヨーグルトや醗酵食が簡単につくれます
カスピ海ヨーグルト・ケフィアヨーグルト・市販のヨーグルトから、
生クリームヨーグルト・豆乳ヨーグルトなど、いろいろなヨーグルトが作れます。
また、温度調整ができるため、甘酒・塩こうじ・醤油こうじ・納豆などの発酵食も作ることができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・無添加だからお子さまにも安心
ヨーグルトの中に含まれる乳酸菌は、腸内の善玉菌を増やし免疫力を上げ、お腹を健康に保ってくれます。さらに、良質なタンパク質、カルシウム、ビタミンなど、栄養価が高く、「完全栄養食品」と言われています。幼児や小中学生などの育ち盛りの子供のおやつから、ご高齢の方達の健康維持まで幅広く適しています。

 

・作り方はとっても簡単
カスピ海ヨーグルト・ケフィアヨーグルト・市販のヨーグルトから生クリーム・豆乳ヨーグルトなど、いろいろなヨーグルトを1台で作れます。
温度調整ができるので甘酒・塩こうじ・醤油こうじ・納豆などの発酵食も作ることができます。

 

 

 

 

▼仕様
・内容器寸法:最大外径140mm 高さ145mm(ネジフタ付) 高さ126mm(ネジフタ無)

・外形寸法:高さ192mm 外径162mm

・設定温度:25℃~65℃ ±10%

・タイマー温度:1~48時間

・重量:750g

ピックアップ商品「サーモス 保温燻製器イージースモーカー」

2015 年 4 月 26 日 コメントはありません

▼今までの常識を超えた真空断熱技術を使った保温調理の魅力

真空断熱構造によって、熱エネルギーを閉じこめる保温調理器具は、時間とエネルギーを大幅に節約します。エコロジカルで美味しい調理方法です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼火から下ろして保温するだけで本格燻製が作れ燻製器です。

真空断熱技術を使い、超セラミックスの鍋で火にかけ続けたように、じっくり食材を燻しま。加熱時間も煙の量も少なく、ご家庭のキッチンで燻製が楽しめます。セラミックス鍋の中でスモークを炊いて、はじめに食材を燻せば、あとは保温容器でじっくりとつくれます。

 

 

▼作り方は簡単!いろんな食材で楽しめる

燻製作りの楽しみは、思いがけない食材が一段とおいしくなったとき。手軽につくれるので、さまざまな食材で挑戦できます。

 

 

メーカー紹介「カネスズセラミックス(株)」

2015 年 2 月 21 日 コメントはありません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大正12年の創業以来、洋食器、和食器、中華食器を中心に、
一貫して業務用食器の企画製造を行なってまいりました。

白磁や磁器を中心に、丈夫な強化食器や、直火にも対応で
きる耐熱食器など、用途に適した原材料を用いて、様々な
形状や用途の商品を、豊富なサイズ展開で多数そろえてい
ます。

お客さまが発信する情報を的確にターゲットに伝える技術…。
それは知識であり経験に他なりません。

エンドユーザー皆様のニーズを大切にし、お客様の声を訊
く姿勢を貫き、長年培ってきた技術を活かしてさらなる向
上を目指し、社員一丸となって、「料理人に挑戦しつづけ
る器」の提案を発信し続けてまいります。

メーカー紹介「小田陶器」

2015 年 2 月 21 日 コメントはありません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小田陶器は、大正10年の創業以来、品質とこだわりを大切に
白いうつわを作り続けています。

透き通るような白磁の白は、料理のおいしさを引き立て、毎
日使いたくなる魅力をもっています。

その魅力を活かし、守り、育みながら、現代の暮らしにあう、
新たな「日本の白いうつわ」を提案していきます。

ピックアップ商品「ルクエ OVO(オボ)」

2014 年 9 月 28 日 コメントはありません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ルクエのオボ(ラテン語のOvum=卵)は、実用的かつ個性的な卵料理を可能にする、楽しさと驚きに溢れた新しいシリコン製品です。

形はキューブ、ラウンド、ドームの3種類。どの型を使っても美味しくて変化に富んだヘルシーな料理を作れるので、目的に合わせた料理法が可能です。

また、耐熱温度220℃、耐冷温度-30℃なので、電子レンジでも湯煎でも簡単で素早い調理ができます。食器洗浄機で洗うこともできます。

サーモス真空断熱フードジャー

2014 年 8 月 3 日 コメントはありません

真空断熱構造により、小容量でも高い保温性能。
本体、蓋が丸洗い、消毒保管庫対応。安全止水構造だからデリバリー
としても最適。本体クリア塗装なので汚れつきにくく、落としやすい。

角度が一定に研げる包丁研ぎ器「ダイヤモンド砥石 刃物キラリン」

2013 年 3 月 21 日 コメントはありません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この包丁研ぎ器は、従来の砥石を使用し、包丁を研ぐことに不慣れな方や研ぐ工程 の手間を短縮したいと考えている方に向いている新しい研ぎ器です。

刃物キラリンは、今まで包丁を研いだことがない人にでも簡単に包丁を研ぐことが できる仕様になっています。

ダイヤモンド部が2面でマグネットにより本体に固定されていて、必要に応じて取り 外しが可能で張替えができます。(強い磁力で固定)

ダイヤモンド表面はスリッド模様が施してあり、鉄粉が排除されるようになっていま す。仕上げ#800の1面・荒砥#240の1面となっていて、ハンドルホルダー部の下にローラーが装着されていて、高さが15度に固定される為に一定の角度で包丁が研げます。

和包丁・洋包丁・パン切と、多種の包丁が研げる仕様になっております。包丁を置く台もセットされていまして、台は傾斜15度に設計され、マグネットにより固定されます。

傾斜15度の角度は、天然の砥石で研ぐ時の包丁の角度です(10円硬貨2~3枚)。研いだ後は良く切れ、切れ味も長く持ち、誰にでも簡単に扱える包丁研ぎ器です。

 

 

 

実店舗「2013/02/24(日)調理実演」レポート

2013 年 2 月 24 日 コメントはありません

日本ニーダーの「パンニーダー・洗える製麺機」・バーミックス「スライシーセット」・セミックコート フライパン「コイヌ フェニックス」を活用してラーメン・餃子作りを行いました。