アーカイブ

‘02-02-ユニバーサルデザイン商品’ カテゴリーのアーカイブ

福祉調理道具「とんとん」シリーズ「形状記憶包丁&まな板」

2013 年 1 月 9 日 コメントはありません

包丁のグリップは、温度変化で性質が変わる形状ポリマー製だから、使う人の手に合わせ、 自由に形を変えられます。調理がもっと快適にすすむように、工夫をこらしたまな板とセ ットで使用し、ご活用して頂きますと、その便利な機能が活かされます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

形状記憶包丁 ストレートタイプ No.912

包丁をまな板のスライドバーに差して使うと、包丁がグラグラしないうえに、テコの原理 が働いて、少ない力で楽に安全にカットすることができます。

 

 

 

形状記憶包丁 L型タイプ No.911

手の力が弱い人はハンドルを手の状態に合わせて握りやすく変形すると、両手の力で楽に カットすることが可能です。

 

 

 

 

 

まな板 No.913

まな板に取り付けられたスライドバーに包丁の先端の溝を差し入れて使います。包丁とま な板をセットで使うと、より便利です。

福祉調理器具 とんとん 鍋シリーズ

2012 年 8 月 26 日 コメントはありません

一人ひとりにピッタリの使い勝手をお約束する、福祉調理器具とんとんシリーズ。優れた機能性で、キッチンはトントン拍子!

 

 

ダイワ プッシュワンしょう油差し

2012 年 4 月 25 日 コメントはありません

「ダイワ プッシュワンしょう油差し」は、ワンプッシュで少しずつだせる、介護用しょう油差しです。
押し加減で微量が調節できます。お寿司やお漬物などに便利。倒してもこぼれにくい、押し出し式の
調理用具です。


※ワンプッシュで約0.4ccの分量が出せます。

▼ラインナップ
品名:プッシュワンしょう油差しS
型番:PU-2
サイズ:φ61×95H(mm) 約40ml
色:アイボリー、クリアレッド、クリアブルー

品名:プッシュワンしょう油差しM
型番:PU-2
サイズ:φ61×111H(mm) 約47ml
色:アイボリー、クリアレッド、クリアブルー

※材質
本体・フタ=メタクリル樹脂/ボタン・パッキン=シリコン樹脂/パイプ=ステンレス

 

 

ののじ「キッチンウェア・カトラリーウェア」シリーズ

2012 年 3 月 4 日 コメントはありません

ののじ「キッチンウェア・カトラリーウェア」シリーズ
はじまりはスプーンから。母乳から離乳食へ赤ちゃんの食を通じて自立の第一歩の
お手伝いをするのは、スプーンかもしれません。
ののじシリーズは、原点から「モノ創り」を考えています。そして、はじまりはス
プーン創りからでした。今では食べこぼさない魔法のスプーンと呼ばれています。

始まりはスプーンから・・・ののじは、衛生、安全、便利、美感そっして潤いをテーマに
子ども達からご老人まで使い易い新しい調理・食器具シリーズを提案しています。

食べこぼさない「魔法のスプーン」など「カトラリーシリーズ」
小学校児童からお年寄りまで食べやすいののじカトラリー。皿部の回りに縁が付い
ている事により、唇の両側に無理な開きが発生しない上に、皿から食物が落ちにく
ので、食べこぼしが無くなる仕様のソフトスプーン。カレー、シチュー、カツカレ
ー等に入っている柔らかい具が切り分けやすく、食べやすいカットスプーンなど、
扱い安いカットスプーンなど気の利いたカトラリー郡です。


従来のお玉の問題解決「ののじ スーパー穴明きオタモ・大」
1.とにかく衛生的→汚れが残ら無い構造で洗いやすい。
2.扱いやすい→握りやすく、また無駄な動作も少ない設計
3.乾燥器や引出しに収納しやすい。→曲がりが少ないから、乾燥器にも収納しやすい。
4.野菜茹で、天ぷら、揚げ物に多用途→ブロッコリ、アスパラ、キャベツ茹等からかき揚げ等まで

新しい使いやすさを表現した「ラーメンフォーク」
日本の国民食「ラーメン」は、今や世界でも大人気のメニューです。
新しい使いやすさを表現した「ののじラーメンフォーク」は、誰でも(箸が苦手な方
も)すくうだけで麺を絡め取る事が出来て、オシャレな食べ方を実現しました。

押しさげるだけでスイスイ切れる簡易包丁「オニオンチョッパー」
押しさげるだけでスイスイ切れる、簡易包丁。 オリジナルのクシ刃により、タマネギ
を切る際に出てくる涙の原因である硫化アリルの発生を抑え、涙が出にくい設計にしま
した。 熟したトマトも潰さずスライス! 根菜などのザク切りに! ルウの刻みに! お
子様のお料理デビューに!

多機能スプーン箸「ケンジー」

2012 年 2 月 15 日 コメントはありません

手が思うように動かなくてお箸を使えない方に。

箸・スプーン・フォーク6つの食事動作を1本で可能にしました。
握力の弱い方に適しています。
お料理の盛り合わせや、取り分けにも便利です。

※その他にも色々なシチューエーションで大活躍!
・バイキング、パーティ等の皿盛のお料理に。
・つまみづらい、すくいづらいお料理に。
・行楽、キャンプ等のお料理に。
・お子様からお年寄りまで、世界の人々に。
・イチゴのヘタ取りに、ワンタッチ。お試しください。

左右にある注ぎ口は右利きでも左利きでも使える「柳宗理 片手鍋/フライパン」

2012 年 2 月 5 日 コメントはありません

柳宗理
日本インダストリアル・デザイナーの巨匠、柳宗理(Sori Yanagi)。
柳工業デザイン研究会を設立以来、一貫して「使いよさ」を追及し続ける。
実際に使い勝手を検証しながら生み出されていく。フォルム、使いやすさ、
美しさ、すべてにおいて洗練された柳宗理によりデザインされたクッキン
グアイテムの数々・・

柳宗理 片手鍋・フライパン

握りやすいグリップ。

そして、左右にある注ぎ口は右利きでも左利きでも使える親切設計。
工業デザイナー柳宗理のシンプルデザインな片手鍋・フライパン。

柳宗理 アルミキャストパン

 

柳宗理 片手鍋

ユニバーサルデザイン商品「とんとんシリーズ フライパン」

2012 年 1 月 28 日 コメントはありません

とんとんシリーズ フライパン

手や指の変形、握力の低下などで握る力が弱い方・形、ひじ、手首、指の関節に運動障害がある方・イスなどに座って調理をする方を対象に開発されたコラボ社のとんとんフライパン。

調理中の材料がフライパンの外に飛び出しにくいように、グリップと反対側のフチを直角に近い傾斜で立ち上げてあるので安心です。

従来のフライパンにはない特徴のひとつが、グリップの向かい側についた取っ手。両手で持つことができるので、運ぶときの不安も軽くなります。

たとえグリップを両手で握ったままでも、料理を簡単に器に移すことができるように、フライパンの内側にゆるやかな傾斜がついています。

ユニバーサルデザイン商品「OXO(オクソ)メジャーカップ」

2012 年 1 月 22 日 コメントはありません

▼OXO(オクソ)メジャーカップ

OXO(オクソ)は、「右利き 左利き」どちらでも使えるようにという、それはまさに人に優しくというコンセプトをもとに作られています。名前のOXOもまさしく右から読んでも左から読んでも同じであり、そのことを象徴しております。

OXOのメジャーカップはまさしくユニバーサルデザインのコンセプトで作られた計量カップ。目盛りが内側にあり、材料を注ぎながら、かがまずに計量ができます。また、持ち手はゴム製で、すべりにくく、安心して使えます。

ユニバーサルデザインな「キッチン・テーブルウェア」アイテム

2012 年 1 月 22 日 コメントはありません

ユニバーサルデザインとは、老若男女といった差異、障害・能力の如何を問わずに利用することができる製品の設計(デザイン)を言います。

ユニバーサルデザインの7原則

1. どんな人でも公平に使えること(Equitable use)
2. 使う上で自由度が高いこと(Flexibility in use)
3. 使い方が簡単で、すぐに分かること(Simple and intuitive)
4. 必要な情報がすぐに分かること(Perceptible information)
5. うっかりミスが危険につながらないこと(Tolerance for error)
6. 身体への負担(弱い力でも使えること)(Low physical effort)
7. 接近や利用するための十分な大きさと空間を確保すること (Size and space for approach and use)

 

ユニバーサルデザインな「キッチン・テーブルウェア」アイテム
近年、ユニバーサルデザインを意識したキッチン・テーブルウェアアイテムが各種メーカーより製造販売されています。キッチンセンター取扱いユニバーサルデザインなキッチン・テーブルウェアアイテムを今後このBLOGカテゴリーにて紹介させていただきます。