アーカイブ

‘男子厨房倶楽部(始動編)’ カテゴリーのアーカイブ

男子厨房倶楽部「アスパラとベーコンのバター炒めを作る」

2013 年 1 月 25 日 コメントはありません

今回は、アスパラとベーコンのバター炒めです。

男子厨房倶楽部「カキの天ぷらを食す」

2012 年 12 月 2 日 コメントはありません

すっかり寒くなりました浜松ですが、皆様のお住まいの地域はいかがでしょうか?牡蠣が美味しい季節になりました。今回は板前小林さんおススメ、カキの天ぷらを作り、食したいとおもいます。

 

朝早く市場に行って生食用の大ぶりの身のカキを買ってきてくれた小林さん。始めてカキの天ぷらを塩でシンプルに食べたんですが、カキの味をダイレクトに体感でき、噛むと口の中に磯の香りが広がり、美味でした。生でもレモンを垂らし食べ、カキ三昧でした。感謝。皆様もお試しください。

男子厨房倶楽部「ポテトグラタンを作る ミートソース篇」

2012 年 11 月 16 日 コメントはありません

すっかり朝晩寒くなってきた浜松ですが、皆様のお住まいの地域はいかがでしょうか?今日は、温まる料理「ポテトグラタン」を作り、食したいと思います。

男子厨房倶楽部「俺流豚しょうが焼定食を作る」

2012 年 10 月 21 日 コメントはありません

村松、自分ごとではありますが好物って色々あるんです。例えばカレー・味噌ラーメン・お好み焼き・焼肉・焼鳥・青魚の〆もの・カキフライ・鶏のから揚げ・きゅうりの浅漬けだったり・・・、今回はそのなかの一つ「豚しょうが焼」を作り、食したいとおもいます。

男子厨房倶楽部「あさりの酒蒸しを作る」

2012 年 10 月 13 日 コメントはありません

今回は、手軽で簡単な「あさりの酒蒸し」を作り、食したいとおもいます。

男子厨房倶楽部「シューマイを作る」

2012 年 10 月 6 日 コメントはありません

朝夕、ちょっと涼しくなってきた浜松ですが、皆様のお住まいの地域はいかがでしょうか?

今回は、フードプロセッサーを活用し、シューマイ作り&食したいとおもいます。

男子厨房倶楽部「天津飯を作る」

2012 年 9 月 16 日 コメントはありません

天津飯は、日本発の中華料理だそうですが、海鮮や野菜などを溶き卵と混ぜ、フライパンでふっくらと焼き上げ御飯に盛り、その上に片栗粉でとろみをつけたアンをかけたもので、幼少の頃から私も好きな献立でした。

アンの味付けは、全国的にみて、浜松市は分岐点らしく、浜名湖を西から関西にかけてトマトケチャップ+酢、東は醤油+酢の味づけらしく、私自信両方成れ親しんで食べて育ったような気がします。

今回は、東風の醤油ベースのアンで天津飯を作りたいと思います。

 

男子厨房倶楽部「イカの腸焼きを食す」

2012 年 9 月 2 日 コメントはありません

たくさん飲んだ8月も終わり、9月に入りました。まだまだ日中暑いですが、サンマやアジなど脂が乗っていて美味しく食べれる頃合ですね。家庭の食卓でも居酒屋さんでもそれらを味わい箸も酒も進みますね・・まったく・・。

先日、浜松市の肴町にある小料理屋「ハル」さんでイカの腸焼きを美味しくいただいたんですが、先日スーパーの鮮魚コーナーで刺身用するめイカが安かったので、自分でも作って酒の肴にしてみようと、作ってみました。

 

男子厨房倶楽部「アンチョビディップを作り、野菜スティックを食す」

2012 年 8 月 26 日 コメントはありません

まだまだ日中暑い日が続きますが、夏は生野菜が美味しく味わえる季節なんで、今回はアンチョビディップを作り、野菜スティックを食したいとおもいます。

男子厨房倶楽部「エスニックスパを作る」

2012 年 8 月 15 日 コメントはありません

暑い日々が続いてますが、ちょっとタイ風(行ったことありませんが・・)で南国気分なスパを作り、食したいとおもいます。