アーカイブ

‘食卓創造雑記(鍋もの編)’ カテゴリーのアーカイブ

男子厨房倶楽部「鍋を食そう!水炊き編」

2012 年 2 月 24 日 コメントはありません

またまた、鍋です。今回はスタンダードに水炊きです。

鍋もIH土鍋を使い、まさしく「ザ・鍋」でいきます。

 

・材料:水、昆布、具(鶏もも肉、白菜、白葱、椎茸、豆腐、ニラ)

・作り方:鍋に水をはり、昆布を入れ、一煮立ちさせたら、具を投入し、具が煮立ったら完成です。

 

▼マジカル土鍋(今回使用したIH対応土鍋)
卓上IH調理器100V700W-IHクッキングヒーター200V3KWまで対応(日本製)。
マジカル独自の特殊カーボン鍋底(黒鉛)を採用。IHで効率よく発熱し、熱伝導性が
良く鍋底全体にムラなく熱が拡がり、食材に熱を伝えます。部分的な焦げつきが起き
にくくなっていますので、通電トラブルがなく、IH調理器に優しい土鍋です。


画像をクリックすると拡大します。

男子厨房倶楽部「鍋を食そう!モツ鍋編」

2012 年 2 月 20 日 コメントはありません

まだまだ寒い今日この頃、モツ鍋を食べて温まろうということで、モツ鍋を作り食したいとおもいます。

▼材料
・汁:水、昆布、ニンニク、麺汁、白味噌、ミリン、赤唐辛子
・具:湯で済みモツ、ニラ、キャベツ、豆腐

▼作り方
1.鍋に水・昆布を入れ、沸いてきたら、汁他材料で味を付けます。
2.モツ・豆腐を投入。煮えてきたら、キャベツを入れ、食べれる頃合にニラを入れ、完成。

男子厨房倶楽部「中華セイロで豚肉と野菜を蒸す」

2012 年 1 月 20 日 コメントはありません

中華セイロで野菜や肉・ソーセージ・豆腐・シューマイや肉まんなど点心を蒸して食すとヘルシーですし、簡単に調理できます。

今回はモヤシにニラ・エノキダケ・豚バラ肉を蒸して、ポン酢醤油で食したいとおもいます。

この後、市販のシューマイも蒸して美味でした。是非とも簡単ですので、皆様もお試しください。

男子厨房倶楽部「鍋を食そう! キムチ鍋編」

2011 年 11 月 17 日 コメントはありません

朝晩と寒くなり、温かいものが食べたくなる今日この頃、今回は鍋です。
キムチ鍋を食したいとおもいます。

▼材料:
・出汁、市販のキムチ鍋の素(汁系)、具(白菜・キムチ・しめじ・絹ごし豆腐・鶏肉・油揚げ)
▼作り方
鍋に入れた出汁にキムチ鍋の素を混ぜ、味を調整し、ひと煮立ちしたら、具を投入し、具に火が通ったら完成です。

 

辛味で体が熱くなり、元気になり、夜の街に繰り出し、高くつきました。トホホです・・・。