アーカイブ

2014 年 10 月 のアーカイブ

実店舗「11-12月 歳末 食器・道具関連キャンペーン」のお知らせ

2014 年 10 月 31 日 コメントはありません

11月~12月と歳末 食器・道具関連キャンペーンを実施いたします。
各種広く商品を通常キャンペーンより特価にて販売いたしますので、是非ご来店ください。

※2015年1月から、食イベントも刷新されます。詳しくは下記チラシにて、ご確認ください。

 

 

クリックすると、チラシページに移動します。

 

 

 

 

 

 

男子厨房倶楽部「弁当編、かき飯弁当を作る」

2014 年 10 月 26 日 コメントはありません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼弁当内容

・かき飯:飯釜に水+米+かき+油揚げ+出汁醬油+味醂を入れ、炊く→炊き上がったら、生姜+白髪ネギを入れ混ぜ、蓋をし、若干蒸し→完成

・白菜と卵のスープ:出汁+白菜+出汁醬油をひと煮立ちさせ、塩・胡椒で味をととのえ、溶き卵を流し入れ、ごま油をたらし→完成

・さばの竜田揚げ:ゴマサバの切り身を出汁醬油+擦りおろし生姜に漬け→片栗粉をまぶし、油で揚げ→完成

・ナスの天ぷら:一口サイズカットしたナスにさらに切込を入れ、卵+水+小麦粉+塩で衣を付け→油で揚げ→完成

・キャベツとトマトのサラダ:千切りしたキャベツ+トマトにオリーブいオイル+塩・胡椒+合わせ酢+グレープフルーツ汁+粒マスタードで和えて→完成

 
▼容器

・かき飯:内側無塗装なので余分な水分を吸収し、料理を程よい感じに保つ杉わっぱ弁当箱を使用
・さばの竜田揚げ、ナスの天ぷら:通気性が良い竹アミ弁当を使用。
・白菜と卵のスープ:サーモス真空断熱フードジャー
・キャベツとトマトのサラダ:野田ホーローの蓋がタッパ仕様のもの

 

男子厨房倶楽部「弁当編、アジの竜田揚げ弁当を作る」

2014 年 10 月 5 日 コメントはありません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼弁当内容
・アジの竜田揚げ(アジの切り身を1時間ほど出汁醤油+酒+味醂+すりおろし生姜に浸し、片栗粉で衣をつけて熱したサラダ油で揚げます)

・薄焼き出汁巻き玉子(殻を割り溶いだ卵+出汁+出汁醤油で+青のりを混ぜる→A、油を敷いた玉子焼き器でAを全体に注ぎ、焼けてきたら、一巻きし→完成)

・おにぎり(具→鮭フレーク。昨晩寝る前に水に浸して置いた米を電子レンジ用陶器の1合釜へ出汁+酒を投入し炊きます。15分ほどでたけます。炊いたご飯をコンビニのふっくらむすびみたくするために物相型で軽く押さえて、握り作り、海苔を巻いて→完成)

・キャベツの浅漬け (浅漬け容器にざく切りしたキャベツを投入→塩+一味唐辛子+白ゴマ+だしの素を振り掛け→キャベツを揉む→その上に重石をし、一晩漬ける→完成)

 

▼容器
竹アジロ弁当など使用。通気性が良。竜田揚げもカリッと感残。おにぎりもしっとり感残で良。